定着率UPのための コミュニケーション術 セミナー実施

渋谷商工会議所にて、個人面談のポイントとコミュニケーション術
セミナーを実施させていただきました。【満員御礼ありがとうございました】

人材不足が深刻になっている近年において、企業は以前より従業員が定着しにくい状況に陥っています。そんな中にあって、いかにして社内の関係性を好循環にしていくか、そのためには経営と現場を支える社員がイキイキと働ける環境づくりが必須です。今回は個人面談を通じて個々の特性を把握し、社員個人個人に合わせたコミュニケーションの在り方を見直すきっかけになればと思っております。

2019年09月04日(水)14時00分〜16時00分 
渋谷区立商工会館 5階「第一会議室」
〒150 -0002 東京都渋谷区渋谷1-12-5
TEL: 03 -3406 -8141

<内容>

はじめに:人材を取り巻く現状について(数値的理解)
①今どき社員を理解し、関わり方のベースを知る
②マネジメントに必要なコミュニケーションの基本「ロジカル✖共感=納得感」
③評価面談と1on1ミーティングの違いを理解して使い分ける
④定着率UPに繋がるバランス・リレーションシップ発想とは?
⑤個人面談5つのポイントと具体例「離職防止に繋がるコミュニケーションのヒント」

※皆さん個別面談といっても、なかなか自分を知り、相手を知るということがわかりづらいのではないでしょうか?

さらには次のような事もよく言われます。

◯個別で面談を始めたばかりで、自分理解・相手理解を行いたい
◯面談の必要があるが、いまいち相手のことがよくわからない
◯自分とは合わないのでは?話す内容がわからない・・・
◯自己開示するきっかけが欲しい・・・
◯そもそも、コミュニケーションが苦手・・・(→よくあります)

そのような方にも面談に慣れている方にもおすすめなパーソナル診断
ツールがあります。
セミナーでも短時間でしたが、ご紹介をさせていただきました。

精神医学・大脳生理学視点に基づいたPSAパーソナリティ診断です!

・PSAとは、Personality Spectrum Analysis  の略称であり、パーソナリティを多層構造(虹のように)として捉え分析するもので、非常に自己理解/自己探求・他者理解をする上で視える化されたツールです。

これからのパーソナル対応に非常によく出来ているツールで、実際にあらゆる場面で有効利用させていただいています。

   

<是非一度自組織の状況をチェックしてみてください>

取組のフェーズが見えてくるのではないでしょうか?

社会を取り巻く環境を理解していますか?
・離職率とその背景について理解していますか?
・現在の若手人材の特徴と時代背景を理解していますか?
会社組織の実態は?(自社の状況は?)
・社内風土は?・社内環境は?(成長機会・福利厚生等)
・自社の離職率やその実態は?
・コミュニケーションの頻度は?
・コミュニケーションの質は?(一方的トップダウン、決めつけ、とりあえず、管理のためだけ?)
個人面談の実態は?現状把握とマインドセット
step 1 まだやっていない〜とりあえずやっているが、意味がない、時間がない、必要ないと考えている
1on1 個人面談(個人とのコミュニケーション)の重要性を理解する
まずは、1日1人1分でも立ち話でもOK 日常的コミュニケーション頻度を上げる
自分の価値観、考え方、無意識の思い込み、自分の気質を知る
メンバーへの関心を持つ:価値観・考え方を知る
メンバーの行動を観察する(記録に残す)何をしているか、何をするつもりか?何に困っているか
step2 1on1個人面談を実践しているが、合う合わない、話せる話せないメンバーがいる
仲良くなるためではなく、「信頼関係」を作るための面談と捉える
相手と自分の価値観、考え方、気質の違いを理解する
特に苦手な相手の行動を具体的に観察し、記録する(次回のテーマ、声掛けする)
苦手な相手との日頃の声掛けを「行動」に対して行い、頻度を上げる
相手の動機づけポイント(やる気、報酬ポイント)を理解する
step3 ある程度問題なく実践、より効果のある1on1個人面談にしたいと考えている
相手との会話のテーマを明確にする
コーチング、ティーチング、カウンセリングスキルを身につける
相手へが考え、気づく『問い』を効果的に行う
・スキルや知識不足で行動に繋がらない⇒具体的に教える(ティーチング)
・感情のフィードバック、〇〇さんはそう感じているんだね⇒傾聴力
・自分から、次回まで□□の行動にうつします⇒具体的には?イメージを明確化
・間違った行動へ行った場合は、(そうすることで何%くらいうまくいきそう?)
(他には?別の考え方は?◯◯だとどうだろう?)
・行動へのコミットと共有を行っている

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